2007年10月31日

海の恵みと博多んぽん酢

先日の休み、釣りが趣味の旦那さんが、
西のほうの海からアジをたくさん釣って持って帰りました。

アジ

大小入り乱れて20匹。
小さいのは、南蛮漬けにすると美味しいんですが、
なにせ後片付けが面倒だし、台所がたちどころに汚れる揚げ物をしたくない手抜き主婦代表。
一夜干しを作ることにしました。

開いて塩水に40分くらい漬けておき、

アジ

そのあと一晩ベランダに干しておきます。

アジ

大きいアジは、お刺身に。

この時期のアジは油が乗って美味しいですよ~face15

アジの刺身

傍らにはもちろんビールと、博多んぽん酢。
どんだけ贅沢やねーーんicon12icon97


同じカテゴリー(雑感・日常)の記事画像
宮崎金柑たまたま
へちおくら
平兵衛酢(へべす)到着♪
神田味噌醸造場の田舎味噌
幻の和風ドレッシング
博多んぽん酢とはぜんぜん関係ないですが。
同じカテゴリー(雑感・日常)の記事
 宮崎金柑たまたま (2008-03-01 19:46)
 放映その後 (2007-12-25 23:58)
 テレビ放映! (2007-12-23 00:38)
 へちおくら (2007-09-26 21:01)
 平兵衛酢(へべす)到着♪ (2007-08-17 08:57)
 神田味噌醸造場の田舎味噌 (2007-04-09 22:29)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:48│Comments(2)雑感・日常
この記事へのコメント
 
 長いことアジつりしたことがないからうらやましか。

 刺身より、南蛮漬けにして頭から尻尾まで食べるのがボクの流儀。

 このぐらいのサイズなら内臓もそのまま唐揚にします。

 機会があれば連れていって?
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年11月01日 05:59
悪魔のおっちゃんも釣りしてたんですか?
釣れたてのお魚は本当に美味しいですよね。
カレイやヒラメを釣って帰ったときなんかは小躍りして喜びます。

そう頻繁に行っているわけではないのですが
最近はあんまり釣果もよくないみたい・・・・

たまには海をボーーっと眺めるのも贅沢な時間の過ごし方ですね。
気分転換に、機会があればぜひ。
Posted by 応援隊長 at 2007年11月02日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。