2007年08月17日

平兵衛酢(へべす)到着♪

昨年、宮崎の日向で、平兵衛酢(へべす)の収穫体験をして
実際に平兵衛酢をいただいてから、すっかり平兵衛酢ファンになってしまったのですが
今年もやってきましたよ、平兵衛酢の季節。

ちょうど今ごろは、ハウスものが終わり、露地物に移行しています。

早速JA日向「ひむか彩館」へ電話して取り寄せました。

平兵衛酢(へべす)

オンラインショップもありますよ~ http://www.ja-hyuga.com/

平兵衛酢(へべす)は見た目は、カボスと似ていますが
驚くべき違いは、皮が薄く、種がないこと。
ひとしぼりで、じゅわーーーっとかなりの果汁がいただけます。

さらには、マイルドな酸味でそのままでも飲みやすく、どんな料理にも華をそえること。

それでもって、非常にビタミンCが豊富。
必須アミノ酸9種類のうち、8種類が含まれ、
体内の酸化を押さえ、細胞自体の機能を高めてくれます。

というわけで、皮から美味しい平兵衛酢。
平兵衛酢

ほら、種がないでしょう??
平兵衛酢

そのまま絞り汁を、カツオのたたきや焼き魚に。
蜂蜜ドリンクに。
焼酎に。
どんな食べ方でも、マッチします。

博多んぽん酢に使われる柑橘酢は、この平兵衛酢です。

吉野父ちゃんと平兵衛酢の運命の出会いの末、
試行錯誤の結果、今の味にたどりつきました。

今年も、平兵衛酢が美味しい~icon06


同じカテゴリー(雑感・日常)の記事画像
宮崎金柑たまたま
海の恵みと博多んぽん酢
へちおくら
神田味噌醸造場の田舎味噌
幻の和風ドレッシング
博多んぽん酢とはぜんぜん関係ないですが。
同じカテゴリー(雑感・日常)の記事
 宮崎金柑たまたま (2008-03-01 19:46)
 放映その後 (2007-12-25 23:58)
 テレビ放映! (2007-12-23 00:38)
 海の恵みと博多んぽん酢 (2007-10-31 23:48)
 へちおくら (2007-09-26 21:01)
 神田味噌醸造場の田舎味噌 (2007-04-09 22:29)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 08:57│Comments(0)雑感・日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。