2007年01月08日

博多んぽん酢とはぜんぜん関係ないですが。

この3連休は、ダンナさんと霧島温泉を満喫してきました。
宿泊したのは、「ペンション遊鹿夢(ゆうかむ)」という霧島ペンション村内の一つで
最近オープンしたという半露天風呂つきログハウス。
これを1棟貸切して、かなーり贅沢な休日を過ごしてきました。

実はこのペンションは、2回目の利用。
前回訪れたときの、家族経営ならではの温か~いホスピタリティと、美味しいフランス料理がとても気に入ったのです。
そして、なんと言ってもリピートの一番の理由は、温泉
山の斜面にざくっと切り出したみたいに作られた露天風呂がまるで自然の一部に溶け込んでとっても良かったし、
泉質がすごくお気に入りなのですよ。
湯の華がバクバク湯船に舞って、硫黄の匂いがズンズン鼻に入ってくる感じ。

んで、今回貸切のお風呂、小ぶりながらも掛け流しの天然温泉。
じゃ~ん。

ペンション遊鹿夢(ゆうかむ)

秋には、目の前で紅葉が愛でられるんですって!
季節を変えてまた行きたいっ・・・face05
お料理も創作フランス料理のフルコース。
これまた地元の食材をふんだんに使った贅沢なもの。

ああ、美味しかった~・・・(うっとり)

私、まるで回し者のように誉めちぎっておりますが
そのくらいお気に入りのペンションなんです。
人気宿になっちゃって予約が取れなくなるのはイヤですが
ぜひこの良さをお伝えしたくって。

霧島は湯布院みたいに観光ナイズされておらず、
人間と動物と自然がうまく共存している感じがする。
コレはやっぱり、3度目もあるな。

その後、帰りに立ち寄った、宮崎高鍋町。
牡蠣が有名なんですって~。
昨今はノロウィルスの心配もあるようですが
せっかくだから名物をいただこうと、有名(らしい)牡蠣専門料理店へ。

牡蠣専門料理店

高鍋の牡蠣は小ぶりなんだけど、甘みがギュッと凝縮されていて
「どっちの料理ショー」の厳選素材で取り上げられるほど。

このご時世にもかかわらず、店内は満席でしたよ。

あ、そうそう。

宮崎県でしか見られないであろう、これ。

そのまんま東

ワタシ的にツボだったので、ここにあげておきまする。


同じカテゴリー(雑感・日常)の記事画像
宮崎金柑たまたま
海の恵みと博多んぽん酢
へちおくら
平兵衛酢(へべす)到着♪
神田味噌醸造場の田舎味噌
幻の和風ドレッシング
同じカテゴリー(雑感・日常)の記事
 宮崎金柑たまたま (2008-03-01 19:46)
 放映その後 (2007-12-25 23:58)
 テレビ放映! (2007-12-23 00:38)
 海の恵みと博多んぽん酢 (2007-10-31 23:48)
 へちおくら (2007-09-26 21:01)
 平兵衛酢(へべす)到着♪ (2007-08-17 08:57)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:44│Comments(3)雑感・日常
この記事へのコメント
お~~ぉ…
よかですなぁ。

ダンナと二人で…
ウーム。
その点は、、、
古女房とじゃ、向こうも願い下げかもね。(笑)
Posted by くわはらみさこ at 2007年01月09日 01:15
わ~~っ
うらやましか。

フランス料理に温泉。いいね、いいね。
あのへんは、シカやイノシシがいっぱいいるよ。

シカのステーキなんてメニュー、なかった?
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年01月09日 09:32
くわはらみさこ様

ふふ、旅行、良かったですよ~。
日本人ってどうしてこうも温泉が好きなんでしょうね。

悪魔のおっちゃん様

そうそう、野生の鹿の親子が、道路を横断していく姿を目撃しました。
野生なので、鹿のほうから近寄ったりは決してしませんが
立ち止まってじーーーっと見つめてくれるそうな。

シカステーキはありませんでした(><)
Posted by 応援隊長 at 2007年01月09日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。