2009年05月12日

たまねぎぼうやといかしゅうまい

吉野ん父ちゃんから【たまねぎぼうや】(試作品)が博多んぽん酢応援隊に届きました!
【たまねぎぼうや】はサラダにもよし、肉料理にもよしの相性のよいドレッシングです。

たまねぎぼうや

↑ラベルのデザイン(文字)もイイ感じです。


そんなたまねぎぼうやが今回出会ったのは...【いかしゅうまい】でした。
いかしゅうまいと言えば、呼子(唐津)のものが有名ですが、
今回は自家製(手作り)でしたので見た目はキレイな子ではありませんでした。
でも、たまねぎぼうやはそんないかしゅうまいとも相性ピッタリ!
イカの食感とたまねぎの香りがたまらない美味しい関係になっていました。

カンタン【いかしゅうまい】のつくりかた

材料:冷凍イカ・はんぺん・片栗粉・ギョウザの皮

1、冷凍イカとはんぺんをフードプロセッサーでミンチ状にします。
  (イカの食感がなくならないようほどほどに、はんぺんを入れるとふっくら仕上ります。)
2、片栗粉を混ぜて丸め団子にします。
3、ギョウザの皮を千切りにしたものを、団子にまぶします。
4、蒸し器(鍋)で30分程度蒸しあげます。

できあがり!たまねぎぼうやをかけていただきます。

たまねぎぼうやといかしゅうまい



本場のよりもイカ感が残っており、見た目も鮮やかにできるのでぜひご家庭でお試しを!



同じカテゴリー(たまねぎぼうや)の記事画像
タコの酢の物
つるむらさきのたまねぎぼうや和え胡麻風味
ゴーヤチャンプル悪魔風
たまねぎ酢!!
かぶの葉炒め
同じカテゴリー(たまねぎぼうや)の記事
 タコの酢の物 (2008-08-21 23:34)
 つるむらさきのたまねぎぼうや和え胡麻風味 (2008-08-11 23:35)
 ゴーヤチャンプル悪魔風 (2008-07-31 00:18)
 たまねぎ酢!! (2007-08-07 18:20)
 かぶの葉炒め (2007-06-04 22:16)

この記事へのコメント
たまねぎぼうやかぁ いいネーミングですねぇ~
Posted by 六代目作右衛門 at 2010年03月11日 09:16
六代目作右衛門さま
コメント、ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいました><

そうですよね、一度聞くと忘れられないネーミングですよね♪
お味も忘れられない美味しさですよー
Posted by 博多んぽん酢応援隊長博多んぽん酢応援隊長 at 2010年05月17日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。