2006年12月17日

応援隊コーナーの取材で。

博多んぽん酢応援隊に参加してくれている「たたみみ」さんの主催する
ファーマーズ・スタジオ」へ、体験取材してきました!

12/15。曇り/雨の予報もくつがえり、きれいなicon01となりました。
まずは農園でのお野菜収穫!
にんじんって、今が旬だったんだーー!赤カブがでかーい!などなど
応援隊取材班キャーキャー♪言いながら収穫体験。
これは、スーパーで袋に入っている野菜しか知らない子供達には、
絶対いい体験になりますぞー。大人の私だって嬉しかったもの。

収穫体験

収穫した野菜をメインにお料理作り。応援隊元祖、「みはぽんた」さんも参加されましたicon12

お料理

新鮮で無農薬のお野菜は捨てるところがないんです。
皮だって立派な食材。
久賀先生いわく、「野菜は皮周辺にこそ、栄養素や美味しい成分がたっぷりなんです」。
なるほど、農薬がかかってしまった野菜ではそれを剥かないと使えないんですね。。。

icon76久賀先生のブログ

採れたて新鮮野菜は、甘くてみずみずしい!
そして、特別な調味料でなくても、こんなに美味しいお料理が出来るなんて!!
素材がもつ甘みだけで、これだけ美味しいなんて感激モノでしたよ。

博多んぽん酢も、しっかり大活躍!
「赤かぶとしょうがの博多んぽん酢びたし」を作りました。
赤かぶの葉って、しゃきしゃきして美味しい♪
博多んぽん酢をたらして、ヘルシーなおひたしが出来ました。

赤かぶとしょうがの博多んぽん酢びたし

根野菜ゴロゴロカレー

農園の野菜メインの料理なので、出た生ごみの少ないこと!
驚きました。
ペットにウサギなんかいたら、喜んで食べるだろうなぁと思える安全な生ごみ。
その生ごみを、土に還すところで「ファーマーズ・スタジオ」体験終了。

自然の恵みに、心から感謝!
楽しく、美味しく、健康的。家庭料理の基本ですよね。
別にファーストフードは嫌いではないし、たまに利用はしますが、
「便利・速い」ことが生活に入り込んでいる現代、
もっと大切なことを見つめなおさなきゃーと思った体験でした。

でもって、詳しい体験記事は、後日、応援隊サイトにて公開しまーすface02


同じカテゴリー(応援隊の活動)の記事画像
企画会議に参加!
【緊急企画】博多んぽん酢のおすそ分け♪
レシピカード
お中元セットの全貌が明らかに(^▽^)
食育祭で
ラベル作り(2)
同じカテゴリー(応援隊の活動)の記事
 企画会議に参加! (2010-09-09 10:29)
 【緊急企画】博多んぽん酢のおすそ分け♪ (2009-02-05 10:08)
 レシピカード (2007-07-11 19:10)
 お中元セットの全貌が明らかに(^▽^) (2007-06-27 13:26)
 食育祭で (2007-06-20 19:50)
 ラベル作り(2) (2007-06-19 23:19)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 14:45│Comments(10)応援隊の活動
この記事へのトラックバック
先日ついにファーマーズスタジオに行ってきました!!1月の食材にうちの雑穀米や黒米を考えていただいてるということで、サンプル持っていきました。てっきり話をするだけかと思いきや...
ファーマーズスタジオ【ダイの有機で無農薬大作戦!!  】at 2006年12月21日 18:41
この記事へのコメント
わ~い!
素敵に紹介していただいてありがとうございます♪

「食は心」
私自身が実感していることを、伝えていきたいと思っています。
ファーマーズ・スタジオには、その環境がしっかりそろっているので、
もっと多くの方々に、お越しいただいて感じて欲しいと思います。
Posted by mini-mini at 2006年12月17日 17:33
先日はありがとうございました(^-^)

吉野さんはほんと凄い方ですね。

応援隊をやろうとされたのも納得です(^-^)

次のドレッシング楽しみですね(^O^)

トマトソースはみんな大絶賛でした(^-^)b
Posted by ダイ at 2006年12月17日 20:56
mini-mini先生、ファーマーズ・スタジオ、本当に楽しく、そして役に立ちました!
これからの料理の心構えもちょっと変わった気がします。
大切なことはちゃんと伝えて行かなきゃですね。

ファーマーズ・スタジオ、私なりに応援させていただきます!!
Posted by 応援隊長 at 2006年12月17日 22:50
ダイさん、ブログでは何度もお見かけしていて
実際に会ったのは初めてでした。
でも、なんだか初対面のような気がしないのも、ブログの不思議ですよね。

もう、心意気に感動したこと、共感したこと、大好きなことは、
何はともあれ応援しなければ気がすまない性分なのです。

トマトドレ、気に入っていただけてよかった~!
奥様、びっくりされてませんでした??(^^)
Posted by 応援隊長 at 2006年12月17日 22:53
初めて会ったのに、紹介された途端
「あ~(微笑み)」ってなりますよね。
ブログ初めてまだ間もないので、おもしろい体験でした。

トマトドレッシングは「どうしたと??」ってかなり驚いてました。
しかし食べて納得!!
通販も出来ると聞いて安心してました。

さっそっく応援隊に入らせてもらったので、よろしくお願いします!!
Posted by ダイ at 2006年12月18日 08:54
応援隊長~~~、鳥栖まで来てもらってありがとさんですーー!

心配したお天気も、この日は気持ちのいい晴れ!

野菜を収穫したり、mini-mini先生の指導のもと、
お料理したり、楽しい時間でした!

「へえ、こんな風に育ってんだーー」
「へえ、カレーにカブ入れちゃうの!」
「へえ、肉なしでこんな深みがあるカレーになるんだ!」
「へえ、カブの葉ってこんなに美味しいの!」
「へえ、生ゴミ、こうやって土にかえしてんだ!」
などなど。

へえ、へえ、へえ、へえ、と完全トレビア状態でした。笑

結構、ジャンキーな私も、^^;
楽しんで、身をもって、
食のこと、自然のこと、家族のこと、いろんなことを感じられるそんなとこですよね。
Posted by みはぽんた at 2006年12月18日 11:31
ダイさん!応援隊入隊?ありがとうございました(^o^)/
さきほど登録しましたので、こちらご確認くださ~い。

http://www.ouen-tai.com/ouentai/list.html

応援隊がどんどん増えて嬉しいです♪
Posted by 応援隊長 at 2006年12月18日 20:15
みはぽんたさん、滑らかな包丁さばき、見ほれました!!(笑)

うんうん、肉ナシでこんな深い味のカレー、感激でした。
自然の恵みって素晴らしいー!
美味しいものを作ったら、家族に作ってあげたくなりますよね。
私も体験の日の夜は、またもや根菜ゴロゴロカレーを作りました。
(そして、またいただきましたのよ)

空気の良いところで、自然と触れ合って、楽しく賢くお料理。
自然(農園)とキッチンのコラボ、存分に楽しみましたよーー!
Posted by 応援隊長 at 2006年12月18日 20:19
お礼のコメント遅くなりスミマセンでした。

先日もある方へ博多んぽん酢とトマトドレッシングを1本づつ、
プレゼントしたら家族が美味しいって言うからと、
計7本の注文をいただきました。

たくさんの方々から応援・支持していただけるような
ファーマーズ・スタジオにしていきたいと思います。
守ってくれる講師陣の力も偉大です。

皆さんこれからもよろしくお願いします。
Posted by たたみみ at 2006年12月25日 21:46
ちくしなびのほうの取材、もうすぐUPになると思います。
記事が公開になったら、こちらのブログでも紹介します~☆

これから、ファーマーズ・スタジオがどのように育っていくのか
とっても楽しみです♪
Posted by 応援隊長 at 2006年12月26日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。