2007年02月25日

博多んぽん酢づくし

我が家、博多んぽん酢を心行くまで存分にいただくために、
わざわざメニューが鍋になったりするのですが、
一番の楽しみは、鍋の後の雑炊なんです。

たまたま、下関直送トラフグちり鍋セットが届きまして、さぁ鍋だ!ということになりまして。
実家の母からもらった、家庭菜園で育った無農薬白菜もあったので、
意気揚々と夕食は「フグちり」となりました。

トラフグちり鍋

冷凍で届いたんですが、さすがはフグの王様、トラフグ。
プリプリ感が違うわ~~と堪能したあと。

さぁ、待ちに待った雑炊タイムicon110

サーっと卵を溶いて、博多んぽん酢と塩で味を調節。

ここで、出番なのが、

悪魔のソース特製 佃煮

今、吉野父ちゃんがソース人生を賭けて取組んでいる「土佐酢」を製造する過程で出る
かつおぶしや昆布を再利用して作る、いわば副産物。

ところが、副産物とはいえこれがうまいんです。

もうこの言葉以外に何の説明がいるでしょう。


この佃煮を、雑炊にほろりとかけていただくんです。

雑炊

もうね、この世のどんなものより美味しい組み合わせですよっ。
博多んぽん酢は当然ですが、この佃煮も手放せない・・・・
これが安定的に手に入るには、父ちゃんの土佐酢の商品化が実現するしかないのです。

ダシの復活作戦、我々も虎視眈々と待とうではありませんか。icon97icon12

さて、フグちりセットには、ふぐ皮もついてまして。

博多んぽん酢かけていただきました。
うまっ!

ふぐ皮


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 15:06│Comments(2)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
たまたま・・・ふぐが届くなんて・・なんて素晴らしい。

そんな環境うらやましい・・・
うちにもたまたま・・・届かないかなぁ・・・
Posted by たたみみ at 2007年02月27日 02:31
たまたま、届いたとですよ(笑)

うふふ、昨日はたまたま餃子が届きました。
えぇ、クレジットカードのポイント還元でございます。

嬉しいです、ポイント還元(^▽^)
Posted by 応援隊長 at 2007年02月27日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。