2006年10月10日

91歳の祖母に。

敬老の日に、宗像に一人で暮らす91歳の祖母に、博多んぽん酢を送りました。
完全無添加、無着色、防腐剤不使用。
祖母の小さい頃は当たり前のことだったんだと思います。
今の時代にそのような食品を探すのは、特に体の自由のきかない、
インターネットもできない老人には難しいのでしょう。

今のところは、痴呆もなく、大きな病気もなく、暮らしている祖母。
戦争でダンナさん(祖父)を亡くし、子供が独立してから、
家族が同居しようと申し出をしても、一人の方が気楽だと断ってきたのだそうです。
90を越えてからは、私も滅多に電話はしないものの、体の調子を心配しない日はありません。

食事を作るのも億劫で、老人向けのお弁当をとるようになったのだと聞いたので、
天然素材が何種類も入った博多んぽん酢で手軽に栄養素を取ってもらおうと贈りました。

お返事が今日届きました。

はがき

「ぽん酢いただいて、単調な食事が楽しく美味しくなって

とても重宝しています。

滅多にないウレシイ贈り物でしたのに、お礼が遅くなりごめんなさい。」

おばあちゃんが元気に、もっとたくさん長生きするように願う孫心なのでした。



Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:28│Comments(3)
この記事へのコメント
91歳のおばあちゃまがおられるなんて素晴らしいですね。
美味しそうなぽん酢のイラスト入りのお便りを見ると、
なんだかウルウルしてしまいました・・・。
いつまでもお元気で長生きしていただきたいですね!
Posted by あかしんママ at 2006年10月11日 00:38
体に優しい「食」が、心も優しくあたたかくしてくれたように感じます。
なんだか、感動しました。。。

おばあさま、ずっとずっと元気でいて欲しいですねっ!!!
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年10月11日 00:44
★あかしんママさま

こんにちは、そうなんです、私も実はハガキ読んでうるうるしてしまいました。
祖母は、生き方の点で私の目標でもある女性なんです。
長生きして色々と教えてほしいです。

★咲子さま

体に優しい「食」、そうですよね。
心を優しくあたたかく出来るものって、食べ物に限らず他のものでも、
作り手の「いいものを送り出したい」という願いや気持ちの表れだと思います。
うまくいえないですが・・・(^^; 
Posted by 応援隊長@悪魔のソース「博多んぽん酢」応援隊 at 2006年10月11日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。