2007年04月18日

麻婆茄子ならぬ「博多んぽん酢茄子」

応援隊No.9の川島サラダさんからレシピいただきましたicon53

---------------------------------------------------------------------------------
おなじみ麻婆茄子、ほとんどそのまま。
麻婆ソースのかわりに博多んぽん酢で味付けしただけのお手軽レシピ。
「ナスなんか絶対に食べない」と言い張っていたうちの好き嫌い大王(5才)
が一皿完食した、伝説の?メニューです。

博多んぽん酢茄子

---------------------------------------------------------------------------------

豆板醤を使わなくて、博多んぽん酢を使ったということでしょうか?
片栗粉とかでトロミはつけたのかな?

詳しいレシピ望む!よろしく~icon194

icon99icon99icon99icon99icon99icon99icon99icon99追加情報icon99icon99icon99icon99icon99icon99icon99icon99icon99

ひき肉とニンジンとナスを炒めて、博多んぽん酢をじゃぶじゃぶと
からめただけの簡単レシピなんですよ。
食べるとき、「やっぱりちょっとだけトロミをつけたほうがいいかも・・・・」という気がしたので
お好みで片栗粉を使うことをオススメします
icon105

と、川島サラダさんより追加コメントいただきました☆

ありがとうございました!

ところで、ナスが嫌いなお子さんって多いですよね。
ナスってピーマンやニンジンのように独特の味がするとは思わないのですが、
大人でも、お漬物ならいいけど、味噌汁に入るとダメっていう方もおられて
ナスって不思議です・・・・・

揚げナスにしても、焼きナスにしても、煮ろうが漬けようが蒸そうが、私はOKなんですけどね(^^)

ナスの栄養価は特に目立った要素はないようですが
コレステロールの増加を抑制する野菜として注目されているそうですよface02


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 10:24│Comments(4)博多んぽん酢レシピ
この記事へのトラックバック
こんばんは〜この前我が家にとてもうれしいものが届きましたo('∇'*o)o(*'∇'*)o(o*'∇')oキャアキャア♪コレです!博多んポン酢応援隊からポン酢をいただきましたよ〜〜リムハはカナリポン...
博多んポン酢【くだらないけど、たまに笑える?日常】at 2007年04月18日 22:44
この記事へのコメント
おいしそうですね~
お酒が、すすみそうです^^
Posted by 二男坊 at 2007年04月18日 18:04
博多んぽん酢はちょっとピリカラなので
よけいお酒が進みますよ~(^▽^)
Posted by 応援隊長 at 2007年04月18日 23:28
市販の胡麻だれに博多んぽん酢を混ぜてみたら。そうですね、ぽん酢が3、胡麻だれが7ぐらいかな。油を使った料理に合いますよ。
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年04月22日 13:26
なるほどー、また違った風味を楽しめそうですね。
胡麻だれですかっ・・・!

私は博多んぽん酢とマヨネーズを混ぜ混ぜして
使うのが好きなんですよ~
温野菜や焼肉のタレとかで使います。
Posted by 応援隊長 at 2007年04月22日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。