2007年04月10日

点心点の餃子と博多んぽん酢×柚子胡椒

弁護士のたばやんさんも書いておられた、まるおかの餃子。
実は、以前の職場でお世話になった上司がかなりオススメしていたので、
ずっと「取り寄せたいなぁ」と気になっておりました。

それはそれとして、先日TVで紹介していた点心点というお店の餃子。

点心点

もともとは、中華料理店に卸していた点心類を、小売販売はじめたところ、
特に焼餃子の美味しさがクチコミで広がり、地元では人気の餃子店に。
といっても、ここで食べられるわけではなくて、お持ち帰り用の餃子が並んでいて
生餃子は限定品とのことで、すぐに売り切れてしまうそうです。

メディアに翻弄されやすい我が家、早速先日買いに出かけ
今日の食卓に上りましたicon172

点心点の餃子と博多んぽん酢×柚子胡椒

もちろんタレは博多んぽん酢icon99

ここで、手作り柚子胡椒をつけあわせてみました。

この柚子胡椒、久留米に住む方(60代の女性)の手作りで、
土作り→胡椒の栽培→無農薬柚子の収穫→製造まで全て手作業。
今日久留米に伺って、いろんなお話しを聞くことが出来ました。
ものづくりに携わる方の根底には、昔は当然のように守られていた「食の安全」に
強いこだわりや思いがあるんですね。
(この話はまた別の機会に・・・)

お土産としていただいた柚子胡椒。

柚子胡椒

黄色いほうがより辛いとのこと。
確かにからーーい!けど、うまーーーい!
博多んぽん酢との相性もいいみたい。
ただ、子供さんにはちょっと辛すぎるかな。

点心点の餃子も、パリッと焼くことが出来て、なかなか美味でしたface02
とっても贅沢な食事でしたicon110

点心点の餃子
点心点
福岡市早良区次郎丸3丁目24-8
icon83 092-874-7755


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 22:30│Comments(2)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
このお店私もテレビで見たことあります。

っていうか隊長!このブログは私の食いしん坊魂に

火をつけ過ぎです(; ̄▽ ̄A  ヒヤリ!

隊長もかなりの食いしん坊ですなぁ(* ̄∀ ̄)ニヤリッ

田舎味噌も気になる・・・・・HP見ましたけど(^^)

どれもこれも旨そうですぅ!

うちも柚子胡椒、両方あります。

農産物が置いてある所で買いますね。

赤い方(辛い)が私は好きです(*^ー^*)

うぅ~こんな時間にお腹空いてきた(><)
Posted by アスタ at 2007年04月10日 23:59
みゆきさん@アスタsan

うぷぷ(*^m^*)
みゆきさんのブログからも、食いしん坊魂に火つけられまくりですよん!

柚子胡椒、食べ始めるとクセになりますね。
地鶏焼きとか、焼魚とか、ないと物足りなくなりそう。
あと、味噌汁とかにちょろっと入れたり、
薄味で煮物を作ってちょろっと付けたり、
あああっ、お腹空いてきた(笑)
Posted by 応援隊長 at 2007年04月11日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。