2007年03月24日

5種類のゆで野菜と博多んぽん酢味噌和え

久しぶりにオリジナルレシピです。
冷野菜をあんまり好きでないダンナさんのために、
こんなふうに温かくして野菜をたくさん食べてもらいます。

<5種類のゆで野菜と博多んぽん酢味噌和え>
5種類のゆで野菜と博多んぽん酢味噌和え

5種類の野菜は基本的には何でもOKicon105ですので、
冷蔵庫掃除と思って、何でも茹でちゃってくださいface02

今回は、
キャベツ大根ニンジンブロッコリアスパラガスを使いました。

真ん中のタレは、

博多んぽん酢味噌をとき、砂糖ゴマ、そして豆腐をまぜただけのもの。

風味もよく、ピリッとして、美味しく野菜がいただけるんですよ~。

ちなみに!

icon98博多んぽん酢・・・ご存知、博多の名物「博多んぽん酢」

icon98味噌・・・・・・吉野父ちゃんにいただいた、山口県柳井市の昔ながらの製造方法で作られたお味噌
icon51甘くて美味しい、懐かしい味のお味噌。この味噌が我が家に来てからは、他の味噌では満足できません。

icon98豆腐・・・・男前豆腐店
icon51独特のまろやかさとコクで、味噌の味をさらにマイルドに。

icon98砂糖・・・・ファーマーズ・スタジオさんオススメの和砂糖
icon51上品な甘さで、まさに和の食事にあう砂糖。
ミネラル分がたっぷり。ファーマーズ・スタジオで購入できます♪

どーです!
材料、ぴかイチでしょう?
本当に野菜がいっぱい食べられますよ~icon06


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 20:35│Comments(10)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
美味しそう♪(ジュルッ)

ヘルシーだし野菜は、な~んでも合いそうですよね!

以前から気になってた男前豆腐市内に売ってるとこあるんですか?

男前豆腐店のHPはとっても豆腐屋とは思えないほど

♪ファンキーモンキーベイベ~♪って感じで(笑)

美味しいレシピ今後も楽しみにしてま~す(^0^)/
Posted by アスタさん at 2007年03月24日 20:48
男前豆腐はダイエー下大利店〔大野城店〕でも売ってるし、岩田屋百貨店でも買えるようですよ。

ぽん酢と味噌と豆腐。なかなか良い組み合わせで栄養効果もばっちりですな。
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年03月24日 21:14
>みゆきsan@アスタさん

うふふ、ほんとに野菜は何でも合うんですよ~。
男前豆腐店、あとは、ハローディや、コープでも見かけました。
そのほか、ミクシィにも、「男前豆腐店 九州」トピがあって、
どの商品がどこの店にあった~というホットな情報が飛び交っているようです。
何種類もあるようですが、黒蜜やきなこをかけて食べると、これまた
デザートのようでオツですよ(^_-)-☆

>悪魔のおっちゃん

この場合、博多んぽん酢は隠し味で、味噌が味のミソです♪
Posted by 応援隊長 at 2007年03月24日 23:10
ピカイチの材料というのがいいですね~
これ...材料揃えるの大変なので、
「セットが当たる」みたいなプレゼント企画とかあったら嬉しいなぁ^^;
あ、ひとりごとですから。

それにしても美味しそう^^
野菜が喜ぶ食べ方だぁ。
Posted by mini-mini at 2007年03月25日 22:18
>mini-miniさま

あっ、それいいアイデア・・・・
レシピの提案と、材料の入手が一気に出来ると楽しいかも~~~!!
それこそ、新鮮野菜とかも一緒に。
月いちローテーションで、頒布会みたいにして
みなさんに買ってもらえたら、運営側としては一番いいですね。

きゃ~、楽しそうですっ!!
Posted by 応援隊長 at 2007年03月26日 11:31
博多んポン酢で作ってみました。

『新たまねぎサラポン添え』

材料:新たまねぎ・ゴマ、かつお節、カリッカリに揚げた揚げにんにく(好    きな人はお好みでいれてください)・博多んポン酢


たまねぎは、半分にカットして薄くスライスします。
大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、スライスした、たまねぎをお湯にササッっとさらし(これサラポンの由来(笑))、すぐに氷水が入ったボウルで〆ます。水気を切った、たまねぎをお皿に盛り、お好みの分量で薬味をいれ、最後は博多んポン酢をかけてできあがり。

なんとも、いたってシンプルですが、新たまねぎの天然の甘さとポン酢の風味を一緒に楽しめる一品です。  
Posted by kinoko at 2007年03月31日 09:31
> kinokoさま

こんにちは、レシピありがとうございます(>▽<)

新たまねぎの甘さがすごく伝わる、おいしそうなレシピですっ!
早速作って、このブログでも記事として紹介させていただきますね♪
またぜひレシピやコメント、寄せてください☆
Posted by 応援隊長 at 2007年03月31日 14:01
隊長様、モニタープレゼントありがとうございました。

付け加えですが、サラポン添えには千切りにしてカリッと揚げたゴボウもトッピングしてもらえると最高です。

ご賞味ください。
Posted by らいか at 2007年04月03日 00:46
kinoko改め、らいかです。すみません。
Posted by らいか at 2007年04月03日 00:47
らいかさん、コメントありがとうございます!
カリッと揚げたゴボウもいいですねぇ♪
食欲そそるレシピ、ありがとうございました☆

ところで、らいかさんは、何月のモニターさんだったでしょう?
もし差し支えなければ、こそっとメールで教えてくださーいm(_ _)m
Posted by 応援隊長 at 2007年04月03日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。