2007年03月15日

土佐酢ドレッシングの復活(1)

吉野父ちゃんのライフワークである、ダシの復活作戦。

実は博多んぽん酢よりも歴史が古い、悪魔のソース「土佐酢ドレッシング」の再発売を
決意した吉野父ちゃん。
市場のニーズが、和風ダシの回帰に向かっているそうです。
嬉しいことに、悪魔のソースには、和風ダシのノウハウがたんまりと蓄積されています。

鹿児島枕崎まで足を運び、ダシに必要不可欠な鰹節の吟味など
さまざまな過程を経て、われわれ応援隊、開発途中の土佐酢を手にすることが出来ました。

吉野父ちゃんから送ってきたのです。

ある程度納得できるダシが取れなければ
決して送ってこないでしょう。

届いたということは、きっと一定ラインに到達したってことですよね?吉野父ちゃん。

ダシの味、カツオの味を楽しむにはシンプルが一番と思い、
茹でたほうれん草に早速試作和えていただきました。

土佐酢

豊かなカツオ風味と、マイルドなんだけど自己主張する酸っぱさ。

ほーーーっ!
そうかーー、土佐酢ってこういう味なんだーー!
土佐酢復活の話しはずっと聞いていたので、改めて本当に口にすると感慨深い。
やっぱり博多んぽん酢とは、(当然なんだけど)風味がぜんぜん違うんだ。

これは、いろいろな使い道があるなーー!

アサリの身を茹でて、キュウリとワカメと和えるかな、とか
それこそカツオのたたきに使おう、とか
アジの南蛮漬けに使ったり、
焼なすにかけたり。

色々あります、思いつくだけでも。

って、開発途中の商品をこうやって品評していいのかしら??
まだまだ発展途中です。
これからどういう変化をたどって完全復活を見ることができるでしょうか。

これも、応援隊の特権ですねface02
こういう商品開発に参加できるのも、応援隊のヨロコビ。

さぁ、あなたも応援隊に参加しませんか?

http://www.ouen-tai.com/ouentai/list.html


同じカテゴリー(博多んぽん酢について)の記事画像
目指すは看板!
お醤油代わり
同じカテゴリー(博多んぽん酢について)の記事
 今日感テレビで紹介されました! (2010-05-18 16:26)
 目指すは看板! (2008-05-25 21:56)
 TV放映が怖いような楽しみなような・・・ (2007-12-17 00:25)
 価格改定のお知らせ (2007-09-27 10:18)
 お醤油代わり (2007-04-23 07:00)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 21:05│Comments(8)博多んぽん酢について
この記事へのコメント
これ嬉しいですね~
土佐酢ドレッシングの復活を切に願ってましたから^^
一度おじゃまさせて頂いたときに、味見をさせて頂いたのですが、
ダシがきいていて気に入りました。
完全復活が楽しみです♪
Posted by mini-mini at 2007年03月15日 22:00
そうそう♪楽しみ~(^^)

いろんな使い方が出来そうで、
手抜き大好き&美味しいもの大好き主婦には
またたまらんドレッシングだなあと
完成をてぐすね引いて待っているところです♪
Posted by 応援隊長 at 2007年03月15日 22:27
カツオ節だけじゃありませんよ。昆布も大事なだしの素です。元酢にはちゃ~んと入れてあります。昆布もカツオ節も、日本人の本能が覚えた特別な美味しさです。科学的に抽出されたエキスじゃなく、優しく自然に、うま味を煮出すのです。これが、売り、かな。正真正銘の手づくりですよ。

だしをとったあとの、カツオ節と昆布で炊いたのが、あのつくだ煮です。ところで、商品のネーミングですが・・・・。思いきって公募するか。な~んて考えています。いい知恵、ありませんか。
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年03月16日 17:39
隊長!早く食べたい!

早く販売してほしい~。(^0^)。

>手抜き大好き&美味しいもの大好き主婦←わかるわかる

土佐酢ドレッシングの完成を楽しみにしてま~す♪
Posted by アスタさん at 2007年03月16日 19:11
>悪魔のおっちゃん

そうですよね、昆布も忘れてはならない「主役」でした。

>優しく自然に、うま味を煮出すのです
これは大手にはとても真似できない技術ですよね。

佃煮の安定供給のためにも、土佐酢の復活を願います(^^)

ネーミングですね。
これは、有志に試食していただくってのはどうでしょう?
味なら80円切手で送れるサイズの量でも十分分かりますので、
味を見てもらったうえで、有志の方々からネーミングを募ってみてはいかがでしょうか。

あとで具体的に、メールしますね。
Posted by 応援隊長 at 2007年03月17日 19:33
>アスタさん

うふふふ、食べたい!ですよね~♪

それと、アスタさんには、ぜひ、出汁がらから作る佃煮を食べて欲しい!!
もうね、もうね・・・・
これ以上ない絶品ですよ~。
御飯がいけすぎるのが玉にキズ。。。
Posted by 応援隊長 at 2007年03月17日 19:35
あ~~~~~~~~~、ほんとうに、ほんとぉ~~~に
ごぶさたしておりました!!!!!
応援隊員でありながら、なんということでしょう。
でも、日々「博多んぽん酢」メニュー開発に余念はなかったです、ハイ!
でも、今は、「トマトドレッシング」にハマッておりやして。。。。
あれ、サイコーです♪
でも、今度は土佐酢ですね!楽しみです。
Posted by ふくあゆ at 2007年03月18日 14:29
ふくあゆさん、こちらこそごぶさたですっ!

うふふ、トマトドレッシング、それこそ何にでも合うんですよね~!
博多んぽん酢同様、炒めたり、和えたり、かけたりして使っています。
トマドレ☆レシピも、もちろん受付中!!!!
ぜひぜひ公開しちゃって~(^▽^)/
Posted by 応援隊長 at 2007年03月19日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。