2007年01月23日

トマトドレッシングと豆腐

昨年、やたらとメディアの話題にのぼった「男前豆腐」。ご存知ですか?

HPはこちら

およそ豆腐屋とは思えない、ファンキーなHPですよー。

近所のスーパー(那珂川町)でも、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という商品名でおいてます。
他にも色々種類があるようですが、この豆腐は、とーーっても濃厚でまろやか。
豆腐っていうより、「豆腐ピューレ」って感じです。

男前豆腐

で、この豆腐に初めて出会ったのは、昨年、吉野父ちゃんちへ遊びに行ったとき。
吉野母ちゃんが男前豆腐を皿に分けて運んできてくれました。
そして、豆腐に、博多んぽん酢姉妹品「トマトドレッシング」をかけたのです。
「トマトドレッシング」と男前豆腐のコラボ!

ひゃーー!!???と最初は驚いたのですが、
「だまされたと思って、食べてみなさい」と父ちゃん。
一口食べると、また「ひゃーーーー!!!」。
トマトドレッシングの爽やかな甘みと、豆腐のコクのある甘みがうまくドッキングして
さながらまろやかで上品な「豆腐デザート」。

トマトドレッシング

合う、合う、合うーー!


男前豆腐に「このドレッシング、お宅の豆腐ととっても合うんですよ!」と
「トマトドレッシング」を送ってしまおうかしら~~!face02ってくらい。

豆腐のまろやかさに、爽やか風味が加わって、新しい甘さ発見♪
この食感もぜひお試しいただきたい!

今回は、博多んぽん酢ではなく、姉妹品「トマトドレッシング」の紹介でした。


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 13:52│Comments(10)博多んぽん酢レシピ
この記事へのトラックバック
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。
料理のレシピ【料理のレシピ】at 2007年01月23日 18:24
なすとみょうがでチョイと一品料理。なすは焼くのに時間がかかるので、その間にみょうがを切ったり、しょうがをすりおろしましょう。簡単なレシピですが、誰でもおいしくできます。材...
なすとみょうがの和え物@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月28日 13:50
揚げ出し豆腐は、子供の頃から大好物です!チャチャッとできる、実家のレシピです。シンプルですが、早くておいしいんですから!後日、もうちょっとタレにこだわったレシピも掲載しま...
揚げ出し豆腐@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年02月17日 17:46
この記事へのコメント
送ってしまうべきですよ♪
Posted by くわはらみさこ at 2007年01月23日 15:09
はじめまして★

この豆腐私も大好きでよく買いに行きます!

私のいつもの食べ方はおかか+葱+しょうゆOR黒蜜

でしたがトマトドレッシングの食べ方もおいしそうですね!試してみようとおもいます^^
Posted by うり at 2007年01月23日 15:54
>みさこさま

やっぱり??(^^)
近いうち送ろう(マジで)

>うりさま

はじめまして♪

おかか+葱+しょうゆは、まぁいいとして、黒蜜!黒蜜ですかーー
「ごどうふ」みたいですね!
私も試してみよーーーっと!

これからもよろしくです☆
Posted by 応援隊長 at 2007年01月23日 20:23
はじめまして。
ありがとうございました!
いやもう本当においしいです。
びっくりして興奮して書き込みさせていただきました。
うちとなんか仕掛けできないでしょうか?
Posted by 伊藤ジョニー信吾 at 2007年02月07日 19:32
>伊藤ジョニー信吾さま

きゃーーーー!
届いたのですね!!
本当にジョニーさんですね!!!!
そしてもう試していただいたのですね!!
テンションがばくばく上がりました!

でしょう??でしょう???
おいしいでしょう???
あぁ、ジョニーさんにそういっていただけたら
もう応援隊長感激の極みです!
ものすごくいきなりお送りするなんて失礼かとも思ったのですが、
吉野父ちゃんの手塩にかけた「子供たち」には、絶対の自信がありました。

本当になんか仕掛けできないでしょうか??

ちょっと、これはまじめに私なりに考えてみますっ。
そして、吉野父ちゃんに報告します~。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
Posted by 応援隊長 at 2007年02月07日 20:13
>伊藤ジョニー信吾さま

きゃーーーー!
(と、私も雄叫び!!)

吉野父ちゃん、悪魔のソース応援団員としては、
ジョニーさんにそう言っていただいて、
本当に嬉しすぎます~~~~~!

大好きな吉野父ちゃんの、
大好きな悪魔のソースに、
大好きな男前豆腐!

きゃーーーー!

えーえー、もう考えます、考えます!!
やりましょ、やりましょ!

ね、応援隊長!!

興奮しすぎて、すんません。笑
Posted by TERASみはぽんた at 2007年02月07日 20:35
応援隊長からのお話でご存知だとは思いますが、
関連サイトをば。 ぜひ、ご参考くださいませ。

●博多んぽん酢応援隊
http://www.ouen-tai.com
●応援隊長ブログ
http://ouentai.yoka-yoka.jp/
●本サイト
http://akumax.jp/
●吉野父ちゃんブログ
http://akumax.yoka-yoka.jp/

※いろんなとこに大ファンがいます!
●All About Japan「安心安全・自然調味料(ガイド:南恵子さま)」http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msubsub_shoppingsaurse.htm
●ファーマーズスタジオさま
http://farmersstudio.yoka-yoka.jp/d2006-11-09.html
●てんきち母ちゃんさま
http://tenkichi.blog30.fc2.com/blog-entry-584.html

※ロハスクラブの「ロハスデザイン大賞2007」にエントリーしてます!
http://www.lohasclub.jp/lda/shownoms.cgi?cid=186
Posted by TERASみはぽんた at 2007年02月07日 20:52
興奮ついでに、もう一書き♪

新たなデザートジャンル、見てみたい!
京都(男前豆腐)+九州(悪魔のソース)で。
Posted by 応援隊長 at 2007年02月07日 23:07
おひさしぶりです。私のブログを更新しなくて、すいません。
でも生産者の成合さんが更新していますので、そちらをご覧ください。
(http://tosichan.blog56.fc2.com/)
地上波で6月5日放送のガイアの夜明け、ご覧になったでしょうか?
題名は「シリーズ “食を問う”  食料争奪戦 ~ニッポンの食卓に忍び寄る危機~」です。
男前豆腐店のシーンで、トマトドレッシングがどーんと出ていましたよ!
Posted by ガイアの夜明けに登場していました at 2007年06月11日 22:52
おひさしぶりです!
本当にご無沙汰しております!!

そ、そうだったんですか!
ガイアの夜明け、よく見る番組なのに、
その回は見逃していました、残念すぎます(T◎T)

平兵衛さんは録画などされましたか?
吉野父ちゃんは知っているかなぁ、話してみます!
Posted by 応援隊長 at 2007年06月11日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。