2006年11月01日

お肉料理と博多んぽん酢

博多んぽん酢は、どんな食材にも相性がよく、とっても重宝するんですが、
お肉料理にもとてもよく合います。

先日、私よりもずーーっと前から博多んぽん酢のファンでらっしゃる「あかしんママ」さんに
教えてもらった「鶏のささ身・博多んぽん酢あえ」をやってみました。

鶏のささ身・博多んぽん酢あえ
鶏のささ身・博多んぽん酢あえ

レシピはとっても簡単!
耐熱用の器に鶏のささ身を入れ、少し日本酒をふりかけ電子レンジでチン!
あとはほぐした身に「博多んぽん酢」をあえれば出来上がりicon28

きゅうりと一緒にまぜまぜしてみました。
ささ身なのでアッサリしていて、とてもヘルシー。冷ましてサラダ仕立てでもいけそう。
さらに、すりゴマをふりかけても。

あかしんママさんのお宅では、お弁当のおかずに大活躍だそうです。
お子様もダンナ様にも喜ばれているメニューだそうですよicon100

****************************************
「豚肉の博多んぽん酢焼き」
豚肉の博多んぽん酢焼き

これまたとっても簡単!

しょうが焼きのつもりで、博多んぽん酢につけておいた豚肉を
つけ汁と一緒にフライパンで焼くだけですicon194

どうです?この超簡単レシピ♪
でも、博多んぽん酢そのものがすでに凝りに凝ったレシピなので
私たちはどれだけ手を抜いても、手の込んだ料理になるんです。

おほほほほ、私みたいな面倒くさがりに持ってこいのソースです。


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:30│Comments(4)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
きゃぁ~、びっくりしました。
早速作って下さったんですね!
ありがとうございます。
とっても美味しそうな写真ですよね~。
きゅうりを混ぜると、彩りもよいですね。
今度から我が家もきゅうり混ぜようっと!!
「豚肉の博多んぽん酢焼き」もとっても美味しそう。
作り方も簡単だし、私も真似させていただきま~す!
Posted by あかしんママ at 2006年11月03日 16:08
レシピ、ありがとうございました(^^)/
写真、携帯で撮ったので、ちょっと画像が荒くなりました(汗)
デジカメだったら、もっと美味しそうに撮れてたと思います!

あかしんママさん、良かったら、↓こちらから応援隊リストに参加しませんか?
http://www.ouen-tai.com/ouentai/list.html

お手すきのときでかまいませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 応援隊長@悪魔のソース「博多んぽん酢」応援隊 at 2006年11月03日 21:50
携帯でとった写真だったんですか?
写りはバッチリでしたよ!
応援隊リストへのお誘い、ありがとうございました!
さっき、登録(?)しました~!
今後ともよろしくお願いしま~す。
Posted by あかしんママ at 2006年11月04日 21:29
わーー、早速ありがとうございました!

さきほど応援隊リストに掲載させていただきました♪
これからも末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします(*^.^*)
Posted by 応援隊長@悪魔のソース「博多んぽん酢」応援隊 at 2006年11月05日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。