2006年10月22日

刻みショウガについて

吉野父ちゃんが、全ての工程で「手作り」にこだわる理由はちゃんとあります。

ひとつは、刻みショウガ。

ショウガには、血行を良くする働きがあるほか抗酸化作用があります。
老化予防にもなるので、特に女性は積極的にいただきたい食材ですねicon12

ショウガに繊維がたくさんあることはご承知の通りですが、
その繊維に沿って切るか切らないかで、辛味も香りもまるで別物になるそうです。
ショウガの辛味は「シネオール」という成分によるもの。
機械化して、ミキサーでガーーッとやるのは簡単ですが、
ショウガの繊維を一瞬のうちに断ち切って、ぐちゃぐちゃにしてしまうと、
微妙な味が出なくなってしまうのだそうです。

博多んぽん酢は、この部分で手を抜くことは出来ません。

この人間の血の通った作業は、効率や時間短縮を重視する大企業には
とてもマネできないんじゃないかなと思うのです。

手間と時間がかかっても、ひとつひとつの素材の持ち味や効能を大切にする。
これが、私が博多んぽん酢と吉野父ちゃんを応援する、一番の理由です。

刻みショウガ

調味液に浮かぶ刻みショウガ、見えるでしょう?これだけでなく、大根の皮むき、
材料のミキシングも、すべて手作業、人力なのです。



Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 02:17│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして!
こんなポン酢があったなんて知りませんでした。
当店ではジャポネソースを作る時にポン酢を入れています。
博多んぽん酢を入れたら美味しいそうだな~。
Posted by 長とんカレー管理者 at 2006年11月03日 07:15
コメントありがとうございます!

博多んぽん酢が大好きで、ファン代表としてブログを書いています。

長とんカレー管理者さんのお店のお料理、
ブログ拝見して「きゃーー♪」と叫んでしまいました。
機会があったら、ぜひ一度お食事にうかがいますね。

博多んぽん酢はフライやハンバーグに、とーってもよく合うんですよ。
ジャポネソースの隠し味に◎、かもです!
Posted by 応援隊長@悪魔のソース「博多んぽん酢」応援隊 at 2006年11月03日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。