2007年06月14日

なめこときゅうりの土佐酢あえ

久しぶりに、土佐酢登場です。

土佐酢はいまでもネーミング募集してますので、ぜひ良い案をお寄せください。

→博多んぽん酢応援隊もチェックしてね!

**********************************************

なめこときゅうりの土佐酢あえ

(1)あらかじめ戻しておいた「乾燥わかめ」とスライスしておいたきゅうりを
  ボールに入れます。

(2)なめこは熱湯でさっと茹で、水にとり、水気を切ります。

(3)なめこを(1)のボールに入れ、土佐酢を回しいれ、よく混ぜ出来上がりです。

なめこときゅうりの土佐酢あえ

簡単ですが、夕飯の一品にいかがでしょう。

なめこの特長であるぬめりは、「ムチン」という成分によるものらしく
ムチンは疲労回復に効果があり、たんぱく質の吸収・消化を高める働きがあるのだとか。

日頃から疲れやすかったり、肩が凝りやすい人に最適な食材だとかで、
これから夏バテで体力を落としがちな方にいかがでしょicon194


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:10│Comments(5)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
隊長~ネーミング応募させていただきました!!
Posted by あおい at 2007年06月14日 23:20
なかなかスルドイ、なるほど!なネーミングでした~

「黒潮」関係は結構出てるんですよ。
出来れば「黒潮」という言葉を使わないで、それを連想させるような
なんか思いつきませんか~(_ _)
ネーミングって、つけたが最後改名できないから
ホント大変で大切な作業ですね。
もちろん、決定するのは吉野父ちゃんと母ちゃんです!
Posted by 応援隊長 at 2007年06月15日 23:54
隊長!
七反帆
かつお一本
かつおの一生
いごっそう
とか・・・?
Posted by あおい at 2007年06月17日 23:12
かっくいい!

しかし、「いごっそう」ってどんな意味?
と思って検索してみたら、「土佐男」ってことですね!
なるほどっ!
Posted by 応援隊長 at 2007年06月17日 23:27
隊長~
でもね~土佐酢だからって原料のかつお君は
枕崎産なんでしょ?・・・
大変だ~
Posted by あおい at 2007年06月18日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。