2007年04月22日

新たまねぎサラポン添え

このブログに、コメントでレシピいただきましたicon64
モニタープレゼントで当選した「らいか」さんからの旬レシピです。

**********************************************
新たまねぎサラポン添え

材料:新たまねぎ・ゴマ、かつお節、
    カリッカリに揚げた揚げにんにく(好きな人はお好みでいれてください)
    博多んポン酢

たまねぎは、半分にカットして薄くスライスします。
大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、
スライスしたたまねぎをお湯にササッっとさらし(これサラポンの由来(笑))、
すぐに氷水が入ったボウルで〆ます。
水気を切ったたまねぎをお皿に盛り、お好みの分量で薬味をいれ、
最後は博多んポン酢をかけてできあがり。

なんとも、いたってシンプルですが、
新たまねぎの天然の甘さとポン酢の風味を一緒に楽しめる一品です。 

付け加えですが、サラポン添えには千切りにしてカリッと揚げたゴボウも
トッピングしてもらえると最高です。

新たまねぎサラポン添え

*****************************************************

応援隊長が代理で作ってみましたが、
かつお節を忘れたり、トマトを添えたりと、
らいかさんの作ったサラポン添えとはちょっとだけ違ったかな。

でも、新たまねぎを、レシピのように〆たら、
たまねぎ臭さがすっかり消えて、
甘みがぎゅーっと濃縮された感じでした。

にんにくスライスが入ると、博多んぽん酢もちょっと違った味わいになるんですね。
ぜひご賞味くださいicon105


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 20:50│Comments(0)博多んぽん酢レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。