2007年04月03日

ヤーコンの博多んぽん酢サラダ

今日はなんだかカウンターが、いつもじゃありえないくらい回っております。
よかよか、海外からスパム攻撃にあってんのかな?

さてさて、表題のサラダ。

ヤーコンってご存知でしょうか?
那珂川町の特産物で、一見、芋のような形をしていますが、
食べると、梨のようなシャリッとした食感の野菜です。

フラクトオリゴ糖が多く含まれているそうで、
おなかの調子を良くしたり、血液や血行をを正常に保ったり、便通を良くしたり、
低カロリーなので、ダイエット効果もあるんですっicon06

それで、まぁわたくし、耳つぼダイエットも始めてしまったので、
カロリーの高いもの(お菓子とか揚げ物とか)を控えるかわりに、ヤーコンをゆっくり噛んで
満腹中枢に満足してもらう、ダブルダイエットをつい昨日から始めることに決めました。

ヤーコンも、ちょうど旬?のようで、今の時期、
八百屋さんで手に入りやすいみたいです。

ヤーコンは、あっさりとした味だけど、ほのかに甘くて美味しいんです。

水に浸してしばらくアクを抜いた後、
博多んぽん酢をほんのちょっとだけかけていただきます。

ヤーコンの博多んぽん酢サラダ

私はかけるだけなんですけどね、すでに博多んぽん酢は手がこんでますから、
食感の楽しい、とっても美味しいサラダの出来上がりです♪

ヤーコンはこのほか、炒めたり煮物にしたりと応用がききそうです。
キンピラにするときにも、博多んぽん酢、使えそうですね。


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:35│Comments(5)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
はじめまして(^-^*)/
ヤーコン!!懐かしいっ!
2年ほど前に、社長が突然ヤーコンの苗を大量に買ってきて育てていました。
その頃は「ヤーコンってなに?」って感じだったのですが、那珂川町の特産物だったんですね~~。
私は、キンピラにしたり、野菜炒めに入れたり、シャキシャキして味に癖がないのでとても美味しかったです(*^o^*)
Posted by おいしい水 at 2007年04月04日 09:35
おいしい水さま
こんにちは!初めまして。
コメントありがとうございます☆

おおお、ヤーコンの苗を栽培されていたのですね!
今、その苗たちはどうなっているのでしょう?
シャキシャキ感が本当にたまらないですよね。
葉で、ヤーコン茶なんかも作れるみたいですが、お試しになったでしょうか。
Posted by 応援隊長 at 2007年04月04日 21:25
>今、その苗たちはどうなっているのでしょう?
以前ヤーコンを植えていた鉢には、今、白菜が植えてあります( ;^^)へ..
なにせ飽きっぽいもので(^-^;
>ヤーコン茶・・・
もちろん作ってみましたよ~~!
でも、乾燥が足らなかったみたいで、失敗に終わりました。。。

ところで、「博多んぽん酢」すご~く気になるんですが、ネットのみの販売なのでしょうか?
Posted by おいしい水 at 2007年04月06日 09:36
博多んぽん酢は、博多大丸の地価食料品売り場や平尾のマキイさんなどにうってあります。
北九州でしたら、黒崎の井筒屋にもあるようです。

ネット販売は、吉野父ちゃんの本家HP
http://akumax.jp

応援隊HPには、お徳な業務用(1リットル)あります(^^)
http://ouen-tai.com

どちらも吉野父ちゃんが受注製造で
出来たてぽん酢をお届けしますです!
ハマリますよ~(>▽<)
Posted by 応援隊長 at 2007年04月06日 10:01
ありがとうございます♪
早速「毎月プレゼント」に応募しました(*^-^*)
黒崎の井筒屋でしたら、すぐ近くなので行ってみま~す!
楽しみ♪
Posted by おいしい水 at 2007年04月06日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。