2007年02月18日

豚肉と男前豆腐

応援隊No.2 yokoです。
博多んぽん酢応援隊の元に届いた男前豆腐、
我が家でも博多んぽん酢でいただいてみましたっicon06

材料は豚肉と白菜と男前豆腐。

(1)豚肉を茹で、灰汁をしっかり取ります。
(2)その中に白菜と男前豆腐を入れます。
(3)最後に味を調えるのに少々の酒と薄口醤油を。
水のみでしっかり豚肉から旨みが出るので出汁は不要。調味料も最小限。
灰汁をしっかり取るのがポイントicon88

仕上げに博多んぽん酢をかけて出来上がりです!

豚肉と男前豆腐

男前豆腐、祖母も「美味しいねー」とface02
最後にかける博多んぽん酢で各自の好みの味に調節できるので、
濃い味派と薄味派に分かれる我が家ではとても重宝しとりますicon22


同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
アジ三昧
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 アジ三昧 (2008-11-16 23:30)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)

Posted by よーこ@ちくし at 15:43│Comments(2)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
今日、トンカツにかけて食べました。

キャベツともあって美味しかったですよ。
Posted by お富さん at 2007年02月21日 00:41
お富さん、コメントありがとうございますっ。
トンカツに博多んぽん酢ですか。トンカツソースよりかなりヘルシーですね~。
今度試してみます!

キャベツなとのお野菜にも博多んぽん酢あいますよね。
たまに自宅に焼き鳥があると博多んぽん酢をかけたキャベツの上に置いてちょっぴり居酒屋風に楽しんだりしてます(^-^)
Posted by よーこ@ちくし at 2007年02月21日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。