2008年11月16日

アジ三昧

釣りが趣味の旦那さんが、小アジをたくさん釣って帰ったので、アジ尽くし料理を作りました。
本当はアジ狙いで釣りに出かけたのではなく、
波止から投げ釣りで、カレイやヒラメを狙っていたようですicon127

博多んぽん酢でアジを楽しむ

左が「アジのなめろう茶漬け」
右が「アジのムニエル」

釣った魚の下ごしらえは釣り師の仕事で、
アジを3枚におろして、たたくとこまでは旦那さんの役目なんです。
味付けからワタクシの出番なんですが、
「アジのなめろう茶漬け」の場合、さんざんたたいたアジを、
醤油、博多んぽん酢、ワサビを混ぜたものに30分くらい漬け込んで
あとは温かいご飯に乗っけて、出汁をかければ出来上がりicon110

そりゃあもう新鮮なアジでしか味わえないお茶漬けです。

「アジのムニエル」は、軽く塩コショウして小麦粉をまぶしたものをフライパンへ。
トマトドレッシングと相性バツグンです。

次の日の食卓には・・・

博多んぽん酢でアジを楽しむ

「アジごはん」が登場しましたicon105

アジをグリルで焼いたあと、ボウルで身をほぐし、
塩少々、博多んぽん酢で味付けします。
それを温かいご飯と混ぜて出来上がりの、簡単混ぜご飯。

大根の葉やカブの葉があれば、茹でて小さく刻んだものを混ぜても彩り良さそう。

前回の釣りでも、小アジがたくさん釣れたので、そのときは南蛮漬けを作りました。
野菜や果物もそうですけど、旬のものを旬にいただく贅沢。
自然と命に感謝ですicon113

ちなみに・・・

この日は、小アジだけでなく、ちょっと大きめの鯛と鯖とアジが釣れたので
刺身もいただきました。
刺身にするのも釣り師の仕事なんです。

刺身



同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事画像
博多んぽん酢と白菜豚なべ
イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで
新たまねぎと博多んぽん酢
博多んぽん酢五目炒飯
冷しゃぶの博多んぽん酢がけ
悪魔のソース風青椒肉絲(チンジャオロース)
同じカテゴリー(博多んぽん酢レシピ)の記事
 博多んぽん酢と白菜豚なべ (2010-05-20 14:12)
 イカの博多んぽん酢炒めレモンたっぷりめで (2008-08-17 19:42)
 新たまねぎと博多んぽん酢 (2008-05-06 11:59)
 博多んぽん酢五目炒飯 (2008-04-12 00:29)
 冷しゃぶの博多んぽん酢がけ (2008-04-10 14:44)
 悪魔のソース風青椒肉絲(チンジャオロース)  (2007-10-03 00:31)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 23:30│Comments(2)博多んぽん酢レシピ
この記事へのコメント
なめろう茶漬けがおいしそう♪

釣り人は釣ってきた魚をちゃんとお刺身にできるって、すごいです
私はやっぱり魚をおろすのは苦手です
Posted by シンシア at 2010年02月26日 16:27
シンシアさま
こんにちは!コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりどうもすみません><

なめろう茶漬け、とっても美味しかったです。
なにしろ、つりたてなので新鮮そのもの!
命をいただくありがたみを感じながら、美味しくいただきました♪
実は私も魚をおろすの苦手です^^;;;
Posted by 博多んぽん酢応援隊長博多んぽん酢応援隊長 at 2010年05月17日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。